仙台のおみやげ(食べ物) おすすめランキング

 

この記事では、仙台のお土産(食べ物)を紹介しています。

とくに、萩の月牛タンは有名なのでおススメとなっていますよ。

 

 

白松がモナカ白松がモナカ本舗)

丁寧に作られた正統派のモナカです。

ここのお店のヨーカンも美味しい。

https://www.amazon.co.jp/s?k=白松がモナカ&rh=n%3A57239051%2Cn%3A71314051%2Cn%3A71346051%2Cp_n_feature_six_browse-bin%3A2424511051&dc&fst=as%3Aoff&qid=1499160566&ref=sr_pg_1

 

仙台長なす漬け(岡田の仙台長なす漬け本舗)

 仙台の伝統野菜である長ナスを漬物にしたものです。

www.sendai-naganasu.com


みち乃くせんべい(賣茶翁(ばいさおう))

 

こちらの「みち乃くせんべい」は、せんべいと名がついていますが、甘いお菓子となっています。上品な味で、お茶うけにも適しています。

 

 お土産としてはメジャーではありませんが、地元の人々に長く愛されています。

 

このお菓子をを販売する「賣茶翁」は、老舗の和菓子屋さん。

場所は、ちょっと分かりにくいかもしれません。建物はかなり古そうで風情があります。

 

昔ながらのお店なので、 オンライン販売はありません。

 

定休日:毎月1日、16日。

電話番号:非公開。

住所:宮城県仙台市青葉区春日町3-13

 

tabelog.com 

なまどら焼き(菓匠榮太楼

なまどら焼きは、生クリームをはさんだ、ふんわりとしたどら焼きです。

小豆、ごま風味、チョコレート、ずんだなど、様々な味が楽しめます。

 

 販売する菓匠榮太楼は、塩釜市に本店のある老舗和菓子店です。

 

kasho-eitaro.com

 

おはぎ(主婦の店・さいち)

秋保温泉街にあるスーパー「さいち」のおはぎ。

甘い田舎風のおはぎです。ボリューム感があるのに1個125円と、お財布に優しいのが嬉しい(2個入りのセット販売)。

味は、あんこ、ごま、きなこ、納豆の4種類です。

 

おはぎは、早く行かないと売り切れることもあるので注意。

ちなみに、秋保温泉まで遠出しない場合は、仙台駅でも売っている日があるので、運が良ければ買えるかも。

オンライン販売はないので、仙台までいらした時には是非。

 

また、「さいち」では、おはぎの他に総菜が人気です。

味は、比較的濃くて、おばあちゃんのお料理といった感じです。温泉巡りの合間に食べるのも良いかも。

 

場所は、少しごちゃしていて分かりにくいところにあるので、事前に調べていった方が良いと思います。駐車場は幾つかあります。

 

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27

tabelog.com

喜久福(お茶の井ケ田 喜久水庵)

餡と生クリームを餅生地で包んだ、柔らかいお菓子。

 

半解凍の状態で食べると、柔らかくてとても美味しいです。ロッテ「雪見だいふく」が溶けたときに少し似ているかも知れません。

 

 半解凍の状態だと結構新食感だと思うので、個人的に広めたいお菓子です。

 

www.rakuten.co.jp

 

 笹かまぼこ

笹の形をした蒲鉾(かまぼこ)です。昔ながらの仙台名物。

 仙台には、笹かまぼこを作るメーカーさんがいくつかあります。お好きなところでどうぞ♪

阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん)

 「笹かまぼこ」を命名した老舗です。「笹かまぼこ」の名称は、伊達家の家紋「竹に雀」から名付けられました。

定番の商品は、「阿部の笹かまぼこ」。

鐘崎

大漁旗」がおすすめです。

鐘崎は、添加物や保存料、卵白の不使用に力を入れています。

 白謙蒲鉾店(しらけんかまぼこてん)

 創業大正元年石巻市の名店です。

「極上笹」がおすすめ。

www.rakuten.co.jp

  佐々直

 ギフトに使えるプレミアムな商品がそろっています。

www.rakuten.co.jp

 

 ずんだ

主に東北地方でつくられるので、馴染みのない方が多いかもしれません。

ずんだは、枝豆などをすり潰したもののことです。甘く味付けして、餅や団子に付けて食すことが多いです。

「あんこ」の枝豆バージョンと言えば、イメージしてもらいやすいかも知れません。

 

 北上京だんご本舗

 枝豆感を大切に作られています。

あんもたっぷり。

昔ながらの製法です。

www.rakuten.co.jp

 

 ずんだ茶寮

 仙台駅や東京にも店舗を展開しています。

ずんだを試したことのない方にも食べやすいと思います。

www.shop.sanzen.co.jp

 源吾茶屋

 昔懐かしい素朴なお店です。

ずんだも置いています。

オンライン販売はありません。

tabelog.com

 牛タン

近年、仙台のグルメとして有名。

 筆者の肌感覚でも牛タンは人気のお土産です。お肉が好きな方にはおススメです。

 

仙台には牛タンのお店が100軒近くあります。その中から、おすすめのお店をご紹介します。

 利久

 全国展開している。

柔らかいので、年配の方にもおすすめ。

テールスープも美味。

www.rakuten.co.jp

 

伊達の牛タン本舗

「芯たん」が看板商品。

www.rakuten.co.jp

味の牛タン 喜助

 東京、大阪などにも出店している有名店。

kisuke.co.jp

 

味太助

 牛タン創始者の息子さんのお店。

伝統的な硬めの牛タンなので、慣れていない人には噛み切りにくいことも。

kisuke.co.jp

 

旨味太助(うまみたすけ)

 牛タン創始者の娘婿さんのお店。

伝統的な硬めの牛タン。焼きが強い。

tabelog.com

 

炭焼牛たん東山

 地元客が多い。

仙台で焼肉レストランを経営する「ひがしやま」のお店。どちらかと言えば、チェーン店みたいなイメージ。

www.rakuten.ne.jp

 地元民絶賛のお店です。

item.rakuten.co.jp

 萩の月菓匠三全

ド定番のお土産。

カスタードクリームをカステラ生地で包んだお菓子。ふんわりと柔らかな食感です。

 

甘いものが好きな方には、たいていの場合喜んでもらえそうな味なので、お土産にはちょうど良いと思います。

 

萩の月」を販売する菓匠三全は、地元では有名な企業。前述した「ずんだ茶寮」も経営しています。

今回は記事に載せませんでしたが、ここの「伊達絵巻」「ロワイヤルテラッセ」「ら・ふらんす」というお菓子も美味しいです。

 

www.shop.sanzen.co.jp