自習、勉強、お仕事、リモートワークにおすすめの場所~図書館、コワーキングスペースなど~(仙台、宮城)

 

この記事では、勉強や仕事に使える場所をご紹介しています。

仙台市内の図書館やコワーキングスペースが中心です。

 

 

図書館

 

図書館の良さは、無料であるところ。

ただ、パソコンは利用が難しいことも。

 

仙台市民図書館(メディアテーク内)

f:id:shan123abc:20200909224509j:plain

出典:せんだいメディアテーク https://www.smt.jp/library/

 

 

※コロナの影響で、現在利用できる席数が減らされています。 また、図書館の利用は1時間以内と制限されています。

 

仙台の街なかにあります。

メディアテーク内の図書館。

駅は、地下鉄勾当台公園駅が比較的近いです。

 

図書館内に、自習できるスペースがあります。

自習可能な席は、数十席。

コンセントが使用できる席は一部のみ。

 

日曜日など、人気のある時間帯には、席が埋まってしまうことも。

 

建物は、おしゃれで明るいです。

近くにはコンビニやファストフード店もあって便利。

 

f:id:shan123abc:20200909221833j:plain

出典:仙台市図書館 https://www.smt.jp/smt/facilities/f3-4/data-seats.html

 

宮城県図書館

 

f:id:shan123abc:20200909222851p:plain

出典:宮城県図書館 https://www.smt.jp/smt/facilities/f3-4/data-seats.html

 

※8月に行ったときには、コロナの問題から、図書館の利用は1時間くらいにしてほしい、との注意書きがあった。

また、机では、対面にならないように座ってほしいとの張り紙があった。机には、コロナ対策で透明の仕切りが立てられていた。

 

大きな図書館である。

 

仙台市中心部からは、外れている。

泉プレミアムアウトレット、宮城大学(大和キャンパス)などが近くにある。

仙台市泉区

 

場所からして、自習用途では、車を持っている方や、近くの学生向きかも知れない。

大きな駐車場あり。車を使えない場合は、バスを利用することになるかと思う。すぐ近くにバス停がある。

 

建物や机、備品はグレーが基調。明るいというより、落ち着いた雰囲気。

勉強のためには、もう少し照明が明るいと良いと思う人がいるかもしれません。

 

四人掛けの長方形の机があり、自習の人はそこを利用している(※コロナが流行る前は、6人座っていることも時々あった)。

席数は多い。

 

PC使用スペースは、少しだけある。

社会人席というものもある。

 

基本的に静かである。声は時々聞こえるくらいである。

 

館内には、飲み物の自動販売機がある。

少し歩くが、近辺に大きなショッピングセンターがある。

 

図書館内に小さな飲食OKスペースがあるが、現在はコロナの影響で、食事はできないようだ。

 

以前は、養賢堂ホールというところ(多目的ホール)をときどき自習スペースとして開放していた。が、今は、おそらくコロナの影響で自習できないと思われる。

 

 

泉図書館

f:id:shan123abc:20200909221651j:plain

出典:仙台市図書館 https://lib-www.smt.city.sendai.jp/?page_id=171

地下鉄南北線の端っこの駅・泉中央駅近くの図書館。

ユアテックスタジアムの近く。

慣れれば、駅から徒歩5分くらいで行けます。

 仙台市泉区

 

館内の張り紙によれば、ちかごろ、一部の席での自習がオフィシャルにOKとなったとのこと。

 

建物は、それほど大きいわけではない。

席数はそれほど多くない。

 

館内は、あたたかい木目調のデザイン。

私が行ったときは、すごく静かというわけではなかった。

 

駅やコンビニ、ショッピングセンターが近くにある。

 

 

多賀城市立図書館

f:id:shan123abc:20200909190126j:plain

出典:大光電機株式会社 https://www2.lighting-daiko.co.jp/case/public/case43.html

 

仙台市外にはなりますが、多賀城市立図書館も、自習には良いと思います。

 

蔦屋書店(TSUTAYA)が併設されている、全国でも珍しい図書館です。

カフェ(スターバックス)、コンビニ(ファミリーマート)もあります。

内装も綺麗です。

 

ただし、カフェがあるので、あまり静かではないかも。

 

場所は、多賀城駅すぐ。

多賀城駅は、JRの電車で仙台駅から約20分。

 

コワーキングスペース、自習室

 

 

Rakuuu(ラクー)……フォーラス6階にある広々スペース

f:id:shan123abc:20200909230224j:image

 

仕事、勉強、リラックスなどに使えるカジュアルなスペースです。

漫画・雑誌も4万冊そろっており、漫画喫茶のようにも利用できます。

 

広くて開放感があります。フォーラスの6階フロアのほとんどを使っているんじゃないかと思う。

(もとは、フォーラスの他のフロアと同じように、店舗がいくつも入っていたのだろうなあと思わせる造りでした。)

 

席は300あるそうです。

(※今はコロナの関係から、社会的距離をとるために使えなくしている席も結構ありました。)

 

Rakuuuでは、勉強や仕事に良さそうな私語禁止エリアがあるのですが、そんなに広くはなかったです。でも、ひとり用に仕切ってあって、使いやすそうだと思いました。

(※対面になる大きな机だと、目の前に人が来るので、もともと私は苦手なんですが、ここは、目の前に壁があるので良かったです。)

 

飲食物の持ち込みOK。ですが、食事はイートインスペースで、とのこと。

Wifi、コンセント、セルフコンビニあり。

電源はいたるところにあって便利です。

 

会員登録不要で、すぐ使えます。

 

料金は、1時間300円、2時間500円、3時間700円、4時間900円、フリータイム1200円。

小中高校生は、1時間200円、2時間400円、3時間600円、4時間800円、フリータイム1000円。

お値段も良心的ですね♪

 

混み具合ですが、日曜日に行ったときは、結構お客さんが多く来ていました。平日の夕方に行ったときは、比較的閑散としていました。

客層は、forusにあるためか、比較的若いおしゃれな人が多めかも??

 

ソファやクッション、畳、ハンモック、ベッドなどがあって、ほんとリラックスできます。

開放感があって、私は好きでした。

 

ところで、フォーラスにはスタバもあって、そこはだいぶ混んでいました(苦笑)。スタバでは、PCを開いている人が多くて、ここなら周囲から浮かずに仕事ができそうだな、と思いました。

私はRakuuuもスタバも好きですね。どうしようかな。

 

 

Rakuuuは、コワーキングスペース等を利用したことがない人でも、比較的トライしやすいのかも、なんて思います。会員登録いらないですし、広いですし、カジュアルですし、フォーラスですし。

でも、いかにもビジネスという雰囲気が良い場合は、まったくおすすめできないです。漫画がありますし、ほとんどが会話OKスペースですし、ゆったりがウリのところだと思うので…。

 

f:id:shan123abc:20200909230219j:plain

 

 

 

宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15

仙台フォーラス6F

 

https://rakuuu.jp/

 

地下鉄南北線 広瀬通駅から徒歩1分

地下鉄東西線 青葉通一番町駅から徒歩4分

 

営業時間10:00~20:00(ご利用は19:45まで)

 

ソシラボ……狭いけれど、平日の日中でとにかく安いところと言えば、ここ!

f:id:shan123abc:20200909230734j:plain

出典:みやラボ! https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=6774

 

平日11~18時に、コワーキングスペースとして使用できます。

 

ドロップインは、1日500円という破格のお値段です。学生さんなら、なんと1日100円。「こんなに安くて良いの!?」というお値段です。

個人会員になると、月3000円で利用できます!

 

広さは10畳くらいだったでしょうか??

こじんまりとしたところです。

 

飲食は、他の人に迷惑にならない程度でOKのようです。(個人的には、ニオイが強いものとかはやめといた方が良いかなと思います。狭いところですし…。)

 

Wifiもありました。

 

初めて行ったときに、ドロップイン500円が100円になるチケットを頂きました。もともと安いのに、さらにこんなに安くしてもらえるなんて、申し訳ない気持ちになりました。経営は大丈夫なのか心配になってしまいます。

 

仙台駅から徒歩で行けます。

 

平日に利用できるスペースをお探しの方には、おススメです。

 

宮城県仙台市青葉区一番町2丁目2-8 IKIビル10F

 

http://socilabo.com/

 

 

BIZcomfort(ビズコンフォート)……落ち着いた雰囲気のコワーキングスペース

f:id:shan123abc:20200909230939j:plain

出典:ビズコンフォート https://bizcomfort.jp/miyagi/sendai-clisroad.html

 

 

宮城県には、仙台クリスロード店と、仙台一番町(サンモール)店があります。

今回は、私が実際に行った仙台クリスロード店について書こうと思います。

 

まだ新しいこともあって、綺麗なところでした。

会員でなくても、9時から17時50分(受付17時まで)までは、ドロップイン(一時利用)で利用できます。予約なしで使えます。ただし、席が埋まってしまうと使えないので注意。

ドロップインの場合、1時間500円(1日最大2000円)。

 

私語OKのスペースと私語NGのスペースに分かれています。

 

私はちょっと緊張して行ったのですが、慣れてしまえば、落ち着いて使える場所かと思います。

学生風の人も社会人風の人もいました。

私が行ったときは、それほどは混んでおらず、私語OKスペース、私語NGスペースともに静かでした。

 

それほど広くはないところでした。とくに私語OKスペースは少々狭いかも。

 

コロナ対策のため、使える席は少なかったです。

 

コワーキングスペースが初めての場合は、人によってはすこし緊張するかも?

でも、慣れてしまえば大丈夫かと思います。

 

仙台のコワーキングスペース | BIZcomfort仙台クリスロード

BIZcomfort仙台一番町(サンモール) | 宮城県 | 東京・大阪のコワーキングスペースならビズコンフォート

 

その他

コワーキングスペースは、少しずつ、仙台の街に増えてきている印象があります。

コワーキングスペースは、新しくてきれいなところが多いですね。

 

今回紹介したところ以外にも、下記のお店など、色々あるので調べてみると良いです♪

 

 

その他

図書館、コワーキングスペース以外にも、使える場所はあります。

 

カフェ、ファストフード店、予備校、レンタルスペース、レンタルオフィス、ネットカフェ、漫画喫茶などが思いつきます。

 

なお、カフェやファストフード店だと、勉強のお客さんは歓迎しない場合もたまにあるようなので、注意は必要かも。

 

最後に

近頃は、昔より自習スペースが増えてきたような気がします。

図書館だけでなく、コワーキングスペース、自習室などが使えるようになって、便利だなあって思います。

ぜひ、良い場所にめぐりあえますように♪